飛亜達は精巧な刺繍という古くて美しい腕工芸を腕時計の設計に導入して、腕時計の技術と東方の神韻を含む精微な刺繍技術を結び付けて、驚嘆させる時計の珍品を創建することを目指します。精巧で刺繍のアイデアが巧みで、刺繍技術が優れています。今回の飛亜達芸シリーズは全部で5つのデザインがあります。その中の片面刺繍は4種類あります。文字盤の模様は中国の古典文化元素カササギから取ってきました。5枚です。飛亜達が今回展示した芸シリーズの精巧な刺繍腕時計は全部中国の非物質文化遺産伝承者、有名な刺繍芸術家の趙紅育大師の手によるもので、非常に貴重な価値があります。
高級腕時計の文字盤に現れるハンド刺繍は珍しくなく、エレガントで複雑な腕時計のデザインです。マイクロ刺繍の発展は2000年以上の歴史があります。普通の刺繍工芸に比べて、細かい刺繍の構想と刺繍の技術が優れています。文字盤の画面の中で、心をこめて多彩な図案を描きます。まず白を紙に描いて、絹の面に描いて、針で、線で、材料で、色を使うのはすべてとても追究します。刺繍の細部は桑蚕の糸を七十分の一から八十分の一に細分化することによって、細かい刺繍針で芸術の微妙な描写が巧みで、真に迫っています。趙紅育大師の独特な刺繍手法は、全体の盤面模様を生き生きとしていて、まるでミクロの世界のようです。
このような難しいからこそ、この技術を身につけるには、刺繍芸術の大家の一生の琢磨と練磨が必要であるだけではなく、更に非凡な天分と悟性が必要であり、どの作品も刺繍芸術の大家が長年にわたって自然、時間に対する悟りを溶け込んでいます。千年の積み重ねを経て、伝承者の技に凝縮され、ひと針一針の知恵と時間が作品の価値になる。腕時計は、歳月を運ぶ容器として、精巧で美しい作品と相まって、刺繍と時間の関係を十分に表しています。 |